人間尊重の精神を基調として、個性を重視し、自ら学ぶ意欲と創造性豊かで社会の変化に対応できる能力と、豊かな心をもち、心身ともに健康でたくましく生きる児童の育成に努める。
《具体的な教育目標》
@自ら考え伸びる子
国民として必要な基礎的・基本的な内容を確実に身につけ、自ら学ぶ意欲や主体的学習の仕方を身につけ、豊かな個性を発揮して生きることのできる能力を育てる。
〈児童観〉 ・よく考え根気強く学習する子 ・意欲を持って、積極的に発言したり、自主的に物事を果たす子 ・自分の考えを記録したり、表現のできる子 ・他人の考えを聞き、正しく判断したり、自分の考えを修正したりできる子 |
A進んで体をきたえる子
心身共に健康でたくましい児童を育成するともに、強い意思力と実践力を持った児童を育てる。
〈児童観〉 ・よく遊び、よく運動する子 ・好き嫌いなくよく食べる子 ・困難にあってもくじけない子 ・安全に気をつける子 |
B思いやりのある子
基本的な生活習慣を身につけるとともに、社会規範を守り、自主的・自律的に生きる児童を育てる。
また、生命を尊重する心や他人を思いやる心、環境を保全し、公共のために尽くす等の心を育てる。
〈児童観〉 ・誰とでも分け隔てなく遊べる子 ・他人のあやまちを許せる子 ・相手の立場に立って考えたり、行動したりすることができる子 ・進んで責任を果たせる子 ・動植物を愛し、生命を大切にする子 ・身近な環境問題を理解し、それに関心を持つ子 |
<礼をつくし、 場を清め、時を守る>
歴史と伝統のある校風を継承し、新しい課題にも積極的に取り組み、保護者、地域社会の期待に応えるため、職員が率先垂範し、児童と一体となった教育活動を展開する。。
〈学校観〉 ・生き生きと活動する学校 ・環境の整った美しい学校 ・秩序のある静かな学校 ・研修活動の活発な学校 ・尊敬と信頼のある温かい学校 ・地域の人々から愛される学校 |
平成18年4月20日現在
学年 | 1年 | 2年 | 3年 | 4年 | 5年 | 6年 | 合計 |
合計 | 72 | 77 | 71 | 69 | 57 | 69 | 415 |