MIME-Version: 1.0 Content-Type: multipart/related; boundary="----=_NextPart_01C772E8.EED53DC0" このドキュメントは単一ファイル Web ページ (Web アーカイブ ファイル) です。お使いのブラウザ、またはエディタは Web アーカイブ ファイルをサポートしていません。Microsoft Internet Explorer など、Web アーカイブをサポートするブラウザをダウンロードしてください。 ------=_NextPart_01C772E8.EED53DC0 Content-Location: file:///C:/8F221F28/file8088.htm Content-Transfer-Encoding: quoted-printable Content-Type: text/html; charset="us-ascii"

平成18年度学校評価結果と改善事項

 保護者の皆様には、学校評価アンケートにご協力いただきまして、誠にありがとうございま した。

 ≪学校評価回答結果≫

学校評価回答(保護者)

 

評価項目

はい・だいたい<= /p>

あまり・いいえ<= /p>

 1

教育目標を知っている

93%

 7%

 2

保護者や地域と協力した教育活動

94%

 6%

 3

家庭への連絡、情報提供

83%

16%

 4

教育活動の保護者、地域への公開

91%

 9%

 5

保護者へ有効、適切な文書・連絡等

93%

 7%

 6

不審者侵侵入防止、早期発見

67%

33%

 7

交通安全・事故防止

84%

16%

 8

いじめの無い学級作り

76%

23%

 9

子どもの努力や能力の適切・公平な評価

89%

11%

10

基礎基本の定着、学力向上

82%

17%

11

計算チャレンジ、漢字検定は効果的

92%

 6%

12

のびのび、あおぞらタイムは体力向上

94%

 4%

13

家庭での体力向上への取り組み

57%

42%

14

子どもは明るいあいさつができる

73%

26%

15

子どもは礼儀正しい

80%

19%

16

子どもは進んで手伝いする

64%

36%

17

子どもは落ち着いて行動できる

75%

24%

\s

≪記述事項からの改善事項≫

 

ご意見・ご要望

改善策・回答

≪校内安全≫

正門が開いている。誰でも入れる。

イベントパスが活用されていない。

正門に鍵を掛けることはできないが、これまで通り不審者侵入防止に向けて正門を閉めておく。また、イベンパスの着用していない方には、着用を呼び掛けていく。

≪学級懇談≫

懇談会などのとき子どもを残してもらえないか。

学年下校を原則とするが、懇談会や授業の妨げにならない場所で残すのは差し支えない。保護者の方に確認していただく。

≪いじめ》

教師の言動、態度に気になる点がある

教師自らが言動にも気を配り、いじめのもととなることのないようにする。

児童の些細な言動にも目を向け、今後もいじめ防止と早期発見に努める。

事例研修等で教師力を高める。

≪挨拶≫

挨拶できない子がいる。
返事が返ってこな い。

学校や登下校の様子を学校だより等でお知らせする。

規律ある態度に関するアンケート調査を数回実施して、家庭の協力を得たい。

≪連絡≫

欠席児童への連絡がない。

連絡、日程等をFaxなどの方で

今までも担任から連絡を入れていたが出張等でもれてしまうこともあった。より連絡を密にし、保護者と連携をとっていくように努める。

病気等で23日欠席が続きそうな場合は、週予定の変更や持ち物等の連絡をとる。

≪集金≫

・漠然とだが、集金が多いよう感じる。

・適正な集金となるようにするとともに、他校の様子なども参考にする。

≪漢字検定≫

・復習になってよかった。

来年度も続けていく。

 

 他にも、参考となるご意見やお褒めの言葉をいただきました。これからも、

より一層信頼される学校をめざして努力していきたいと思いますので、

よろしくお願いいたします。