研修

★平成15・16年度  生徒一人一人が「確かな学力」を身に付ける指導の研究
☆平成17年度     生徒一人一人の「自立」をめざす達成目標のあり方




平成15・16年度白岡町教育委員会指定
 

生徒一人一人が「確かな学力」を身につける指導の研究
〜必修教科・選択教科・総合的な学習の時間の特色を生かして〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
平成15年8月25日(月)
白岡町立篠津中学校
 
 
1 研究の構想
2 研究組織
  研究推進委員会  
   
  全体研究会  
   






 
 





 
  調査研究部会    生徒の実態調査、課題の集約、研究成果のまとめ  
 
  必修教科研究部会    シラバスの作成、指導方法・指導体制の工夫  
 
  選択教科研究部会    必修教科との関連の明確化、指導方法・指導体制   の工夫
 
 




 
 
  総合的な学習の時間研究部会    教科との関連の明確化、指導方法・指  導体制の工夫
 
 
 
  評価研究部会    指導に生かす評価方法の工夫  
 
3 研究テーマの分析
 
 
 
 







 

■選択教科を積極的に活用し、必修教科で培った   基礎・基本を生かす学習活動を展開する。
■各教科で身につけた知識や技能を相互に関連づ   け、総合的な学習の時間に生かす。また、総   合的な学習の時間で身につけた力を各教科の   学習の中で生かす。
 
 
 

  
 
4 取り組みの経過と今後の方向

平成17年度 校内研修について
   1学期  教育に関する3つの達成目標に関する生徒の実態把握
      学力に関すること  漢字テスト、計算力テストの実施
      規律に関すること  朝の登校指導(遅刻調査)
      体力に関すること  体力テストの実施

   2学期  1学期の結果の集計、調査
      本校としての3つの達成目標のありかたの研修
   3学期  まとめ、次年度の計画等